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プラド150系ディーゼルTXの1年目維持費をオーナーが解説。

プラド150系ディーゼルTXの1年目維持費

2020年式、150プラドディーゼルTXグレードの1年間の維持費をご紹介します。

結論からいって、意外とかかってないというのが実感です。

 

初年度の維持費合計は、年間で419,400円となりました。月にならすと34,950円となります。

ただしこれは月1万3000円の駐車場代が含まれていますので、駐車場代がかからない場合は、月額21,950円まで下がります。

それに加えて、車両本体のローン支払いが月々3万5000円ですので、ローン支払いを含めたプラドに対するキャッシュアウトは、だいたい7万円前後ということになります。

 

感じ方は人それぞれですので、高いか安いかは判断が分かれる部分です。

しかしながら、筆者の実感としては、思っていたよりも安いという印象があります。

でかい車ですし、結構維持費がかかるのでは?と思っていたので嬉しい誤算ですね。

 

巷に溢れるエアレビューではなく、実際のオーナーのデータですので参考になるかと思われます。

動画はこちらから。

実は最近、中古車買取相場のバブルが崩壊しました。

 

少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。

そのため買取価格はバブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

 

ただし、まだまだ中古車市場が下がりきったわけではないので、高く売るチャンスは残っている状況です。


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ガソリン代

ディーゼル車ですのでガソリン車よりも燃費が良く、レギュラーガソリンよりも燃料代も安いということで、助かっています。

年間1万2000Km〜1万3000Km程度を走行しており、平均単価135円の計算で年間の軽油代は16万2,500円でした。月間で約1,3542円となります。

やはりディーゼルは非常に経済的ですね。

ちなみに、私の乗り方で、表示上の燃費については、10.8Km/L程度です。冬になると少し落ちますが、春先からは11km/L程度です。

保険(任意保険)

チューリッヒのダイレクト保険(ネット申し込み)を利用しており、初年度は年間で55,000円。月々に直すと4583円と安い水準です。(筆者は今年38歳です)

年間走行距離が1万キロ未満のプランで、ゴールド免許、本人だけが運転手というプランです。初年度割引が効きました。

それから、プラドは盗難が多いので、車両保険にもフルで加入。車両保険は満額でるプランです。ただし減価償却で年々補償額は下がります。

それだけつけて、年間5万円は安いですよね。

ただし、走行距離が2年目から1万キロオーバーになり、免許の色がブルーになってしまったので、ただし、2年目以降は年間8万円とかなり上がっています。

エンジンオイル

ディーラーで購入・交換。ボトルキープのシステムを利用しており、20Lで19,000円のプランです。

現在、年間で2回利用しており、残数はほぼゼロとなっております。月額に直すと1,583円。

ディーゼル用のオイルは若干高めの設定です。

税金

5月に来る自動車税金は、12,500円。10月登録の11月納車でしたので、月割りの料金でその金額です。

次の5月には、排気量分(2.5リットル超~ 3リットル以下)の51,000円となります。

アドブルー

ディーゼル車に必要なアドブルーです。5Lのアドブルーを2個、2,800円で購入。1年間で1本を消費しました。

だいたい7000〜8000km走行で1本ぐらいのペースです。ちなみにディーラーで施工してもらうと倍ぐらいの金額がかかりますが、筆者の場合はAmazonで購入して自分で補充しています。

1年点検

1年点検の点検自体は無料ですが、メンテナンス費用がかかります。

エンジンオイルの交換と一緒に、エレメント交換、そしてエアコンフィルターの交換をやってもらいました。

ディーラーでの施工で13,000円です。

駐車場代

マンションの機械式駐車場に入らなかったため、平置きの駐車場を別で借りています。

月13,000円で、年間156,000円がかかっています。こればかりは仕方がない部分ですね。

洗車費用

月2000円ほど。年間で2万4000円ほどかかっています。

年間合計

というわけで、まとめると年間で419,400円となりました。月にならすと34,950円となります。

仮に駐車場を借りなくて済むのであれば、21,950円まで下がります。

それほど維持費はかからず、普通車と同じ水準で十分に維持することが可能です。

でかい車ですが、維持費に関してはあまりかからないですね。

割と燃費も良いですし、税金もそれほど高くありません。

車体本体のローン支払い

なお、車体はローンで支払っており、支払額は月額35,000円です。

ローン支払いを含めたプラドに対するキャッシュアウトは、だいたい7万円前後ということになります。

維持費とは別にカスタム代金

維持費とは別に、カスタム代金も算出しました。納車されてから、自分でやったカスタムです。

クリフォードのセキュリティ:251,900円

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ルーフラック:34,000円

リアラダー:58,000円

ロッドホルダー:13,000円

内装関連:約10000円

タイヤ&ホイールのセット:172,000円

マフラーカッター:3000円

合計は54万1900円となりました。

必要経費以上にカスタム費用をかけてしまっており、合算すると100万円以上かけてしまっています…

ちょっとやりすぎてしまった感もありますね。

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実は最近、中古車買取相場のバブルが崩壊しました。

 

少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。

そのため買取価格はバブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

 

ただし、まだまだ中古車市場が下がりきったわけではないので、高く売るチャンスは残っている状況です。

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