プラド150系ディーゼルTXの1年目維持費
2020年式、150プラドディーゼルTXグレードの1年間の維持費をご紹介します。
結論からいって、意外とかかってないというのが実感です。
初年度の維持費合計は、年間で419,400円となりました。月にならすと34,950円となります。
ただしこれは月1万3000円の駐車場代が含まれていますので、駐車場代がかからない場合は、月額21,950円まで下がります。
それに加えて、車両本体のローン支払いが月々3万5000円ですので、ローン支払いを含めたプラドに対するキャッシュアウトは、だいたい7万円前後ということになります。
感じ方は人それぞれですので、高いか安いかは判断が分かれる部分です。
しかしながら、筆者の実感としては、思っていたよりも安いという印象があります。
でかい車ですし、結構維持費がかかるのでは?と思っていたので嬉しい誤算ですね。
巷に溢れるエアレビューではなく、実際のオーナーのデータですので参考になるかと思われます。
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ガソリン代
ディーゼル車ですのでガソリン車よりも燃費が良く、レギュラーガソリンよりも燃料代も安いということで、助かっています。
年間1万2000Km〜1万3000Km程度を走行しており、平均単価135円の計算で年間の軽油代は16万2,500円でした。月間で約1,3542円となります。
やはりディーゼルは非常に経済的ですね。
ちなみに、私の乗り方で、表示上の燃費については、10.8Km/L程度です。冬になると少し落ちますが、春先からは11km/L程度です。
保険(任意保険)
チューリッヒのダイレクト保険(ネット申し込み)を利用しており、初年度は年間で55,000円。月々に直すと4583円と安い水準です。(筆者は今年38歳です)
年間走行距離が1万キロ未満のプランで、ゴールド免許、本人だけが運転手というプランです。初年度割引が効きました。
それから、プラドは盗難が多いので、車両保険にもフルで加入。車両保険は満額でるプランです。ただし減価償却で年々補償額は下がります。
それだけつけて、年間5万円は安いですよね。
ただし、走行距離が2年目から1万キロオーバーになり、免許の色がブルーになってしまったので、ただし、2年目以降は年間8万円とかなり上がっています。
エンジンオイル
ディーラーで購入・交換。ボトルキープのシステムを利用しており、20Lで19,000円のプランです。
現在、年間で2回利用しており、残数はほぼゼロとなっております。月額に直すと1,583円。
ディーゼル用のオイルは若干高めの設定です。
税金
5月に来る自動車税金は、12,500円。10月登録の11月納車でしたので、月割りの料金でその金額です。
次の5月には、排気量分(2.5リットル超~ 3リットル以下)の51,000円となります。
アドブルー
ディーゼル車に必要なアドブルーです。5Lのアドブルーを2個、2,800円で購入。1年間で1本を消費しました。
だいたい7000〜8000km走行で1本ぐらいのペースです。ちなみにディーラーで施工してもらうと倍ぐらいの金額がかかりますが、筆者の場合はAmazonで購入して自分で補充しています。
1年点検
1年点検の点検自体は無料ですが、メンテナンス費用がかかります。
エンジンオイルの交換と一緒に、エレメント交換、そしてエアコンフィルターの交換をやってもらいました。
ディーラーでの施工で13,000円です。
駐車場代
マンションの機械式駐車場に入らなかったため、平置きの駐車場を別で借りています。
月13,000円で、年間156,000円がかかっています。こればかりは仕方がない部分ですね。
洗車費用
月2000円ほど。年間で2万4000円ほどかかっています。
年間合計
というわけで、まとめると年間で419,400円となりました。月にならすと34,950円となります。
仮に駐車場を借りなくて済むのであれば、21,950円まで下がります。
それほど維持費はかからず、普通車と同じ水準で十分に維持することが可能です。
でかい車ですが、維持費に関してはあまりかからないですね。
割と燃費も良いですし、税金もそれほど高くありません。
車体本体のローン支払い
なお、車体はローンで支払っており、支払額は月額35,000円です。
ローン支払いを含めたプラドに対するキャッシュアウトは、だいたい7万円前後ということになります。
維持費とは別にカスタム代金
維持費とは別に、カスタム代金も算出しました。納車されてから、自分でやったカスタムです。
クリフォードのセキュリティ:251,900円
盗難率の高い150系後期ディーゼルプラド 150系後期ディーゼルプラドオーナーの悩みのタネである、盗難率の高さ。人ごとではなく、しっかりと対策をしていく必要があります。 クリフォードのセキュリティシステムを取り付けましたので[…]
ルーフラック:34,000円
リアラダー:58,000円
ロッドホルダー:13,000円
内装関連:約10000円
タイヤ&ホイールのセット:172,000円
マフラーカッター:3000円
合計は54万1900円となりました。
必要経費以上にカスタム費用をかけてしまっており、合算すると100万円以上かけてしまっています…
ちょっとやりすぎてしまった感もありますね。