ミツビシ アウトランダーPHEVは最悪?ひどい?
2021年にフルモデルチェンジして、新型となったミツビシ アウトランダーPHEV。
販売価格は4,841,100円(税込)〜5,705,700円(税込)です。
ミツビシのフラッグシップモデルとしての役割もあり、PHEV専用車種のため高価格帯の車になっています。
そんな疑問をお持ちの方に向けて、アウトランダーPHEVの評判や特徴を詳しくご紹介します。
ユーザーの声:アウトランダーPHEVの評価・レビュー
アウトランダーPHEVの良い評価
走りが良い
この間のオートテスト
EV車が増えて来てて加速凄い!
アウトランダーPHEVときたら夢に出そうな加速と旋回性能だった!
大迫力!
しかも私より速いタイムときたもんだ。— nishio (@HT81S240) June 27, 2023
アウトランダーPHEVの試乗したけど、前のアウトランダーと違って加速力ハンパねぇ
— クローズ龍王サブ垢🐲💪🤪 (@TeioGR0420) June 29, 2023
「全開加速するとシートに体が押し付けられる」
「たまに物理法則無視したクルマがあるけど、そんな感じ。」
「スポーツモードは強烈加速!」
など、加速性能の良さを褒める声が非常に多く見受けられます。
デザインが優れている
皆んなマツダのデザインを褒めるけど、個人的に国産No. 1デザインのSUVはアウトランダーだと思う
この樹脂ではないワイドフェンダーが生み出す威圧感と欧州車的な
ドッシリ感は他のプラスチックの鎧を着た国産SUVにはない力強さで
とても素敵だと思う。 pic.twitter.com/dwnLaZnlEP— Ethan elk (@HPmj7) January 16, 2023
「スターウォーズにそのまま出てきそう」「SUVにしてはワイド&ロー感ありますね」「エクリプスクロスよりかなり無骨な感じが出てて、好きな人多そう。」
など、外装デザインを褒める声が多いですね。
内装の質感が高い
新型アウトランダーを検分してきた
先代型よりも全幅や全長が大きくなりフロントグリルはデリカD5や後期型のエクリプスクロスを彷彿させるダイナミックなデザインへと生まれ変わった
内装の質感も高くなり三菱のフラグシップカーとしての役割を果たすために先代型よりも質感が高くなった印象 pic.twitter.com/fFNzEmcIN7
— Y.S (@y4101s) October 29, 2021
内装の質感が非常に高いと評判です。
ミツビシ&日産アライアンス以降のモデルについては、両社ともにインテリアの質感がグンとUPした印象ですね。
意外と小回りが利く
#四輪駆動の日
電動4WD+ツインモーターの力強い走りが楽しめるアウトランダーPHEV
デカいし重いけど割と小回りも効いて走り易い!
峠も楽しく走れる相棒です✌️😆 pic.twitter.com/hggBJBsBfb— かにまる🍆🧀🐺💜🚗 (@kanimaru331) April 4, 2023
新型アウトランダーのサイズは全長 4,710 mm x 全幅 1,860 mm x 全高 1,740-1,745 mm。
小さい車ではありませんが、意外と取り回ししやすいとの声があります。
ちなみに最小回転半径は、5.5mとなっています。
後席やトランクが広い
アウトランダーPHEV
トランク容量デカすぎ😇
床下にも収納あり
後席4:2:4の分割して倒れのも良き^ ^ pic.twitter.com/0tyJ1mrasT— レイヴン (@MAZDARX8TypeRS) January 5, 2022
パッケージングが巧みで、後席やトランクルームが広いとの声が多く見られました。
アウトランダーPHEVの悪い評価
価格が高い
三菱アウトランダーPHEV✨
欲しいと思い見積もりを取ると650万する🌀💦
この最新技術が詰まってる車輌に高いのか安いのか🌀#三菱アウトランダー #三菱アウトランダーPHEV #三菱アウトランダーカスタム pic.twitter.com/yXSyIBz7nY— bou (@588458Yutaka) May 24, 2023
アウトランダーPHEVの価格は4,841,100円(税込)〜5,705,700円(税込)です。
最上級グレードの「P」の見積もりでは、650万超えとかなりパンチのある金額となっています。
ただし、PHEV車は全般的に高額となりますし、たとえばライバルであるRAV4 PHEVも5,633,000円(税込)なので、特別に高いわけではありません。
ハイブリッドモードの燃費はあまり良くない
アウトランダーの走行距離も1800kmまで伸びました。
ハイブリッドモードで高速だけをひた走ったのに燃費は12.8km/L。
PHEVとは言え、燃費はこんなもんか。
ガソリン満タンでの走行可能距離は660kmと表示。 pic.twitter.com/m5n1XH7iIq— ドラヨス@ワンソクTube 30万人 クルマ買う系YouTuber (@phoshiaki) September 4, 2022
PHEV車は、一定の充電残量を下回ると「ハイブリッドモード」となり、ガソリンエンジンメインで走行します。
その際の燃費がそれほど良くない、と言われています。
「ミツビシ顔」が好みではない
デリカD:5もアウトランダーPHEVもこんなツラしてる。どうもこの三菱顔が好かんのだよ。
— Pip Jr (@pip_jr_) June 29, 2023
デリカD:5にも採用されているミツビシ顔(ダイナミックシールド)が苦手、という声があります。
むしろモデルチェンジ前のシンプルなフロントマスクが好みという方も多いみたいですね。
静かすぎて危ない
アウトランダー PHEVで自宅周辺の狭い生活路を走る。エンジン停止中のEV走行だと歩行者には全く気が付かれない。距離を空けて速度を合わせゆっくり走る。もし気がついてくれたら徐行のまますり抜ける。
— カルさんと🦮 (@h_cal) June 21, 2023
EV走行モードだと、車外の騒音が非常に少ないことがメリットです。
一方で、歩行者から気づかれにくいという安全上のデメリットにもなります。
アウトランダーPHEVについて、以上の評判・クチコミが目立ちました。
以下、詳しく解説していきます。
アウトランダーPHEVにお得に乗る方法
今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。
買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。
少し前まで、中古車の平均価格がバブル状態でした。
半導体不足で新車の納期が遅れており、新車を待ちきれない人が中古車に流れていたためですね。
しかし現在はバブルは崩壊し、徐々に市場は落ち着きを取り戻しつつあります。
とはいえ、下がりきったわけではないので、まだまだ高く売るチャンスは残っている状況です。
買取業車の査定は「一括査定」がラクです。
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アウトランダーPHEVは最悪?外装について
購入後に「アウトランダーPHEVはやめとけばよかった…」と後悔はしたくないですよね。
アウトランダーPHEVを購入する前に知っておきたいポイントをチェックしましょう。
という事で新型のアウトランダーPHEVやっと納車しました!!!😆
買ったお店の契約第1号車です!
頑張って大事に乗っていきたいとおもいます。内装も外装もめちゃくちゃかっこいい😎👍 pic.twitter.com/NIODqZve9U
— さいんちきん〄いんぺー (@pajelover) February 6, 2022
まず、アウトランダーPHEVの「デザイン面」についてです。
「めちゃくちゃカッコいい!」
「塊感があってかっこいい。」
など、概ねデザインを褒める評価が目立ちます。
三菱独自のヘッドライトが下方横にあるアウトランダーの新しいダイナミックシールド顔が受け入れられない人が結構いるみたいなんです。
— 裸族博 (@RAZOKUhiroshi) December 16, 2022
ただし、ヘッドライトを含むフロントマスクについては、賛否両論があるのも確かです。
筆者の個人的な見解としては、ミツビシ顔(ダイナミックシールドデザイン)はそれほど好みではありません。
しかし、全体としてはソツなくカッコよくまとまっている印象で、悪いデザインでもないと思います。
ミツビシ アウトランダーPHEVを賢く買う方法
残価設定ローンを活用する
アウトランダーPHEVのローン支払い例を、人気グレードの「P」で算出しました。
車両本体価格 | 5,705,700円(税込) |
頭金 | 100万円 |
残価設定ローン | 5年60回払い |
月額 | 4万0100円 |
ボーナス月加算 | 10万円 |
アウトランダーPHEV2023年モデルについて、支払いのモデルケースをご紹介します。
人気のアウトランダーPHEVZグレードは570万円以上しますが、
頭金を100万程入れて、5年60回払いの残クレを利用することでだいたい月額4万円程度の支払いで乗ることができます。
たしかに570万円は高額ですが、このぐらいの支払い金額であれば、なんかイケるかも。と断然思えてきますよね。
ただし注意点があり、ボーナス月は10万円程度の加算があり、さらに5年後に2,437,000円の残債が残ります。
アウトランダーPHEVは人気モデルですので、残価率を高く設定することができて、月々の支払いを抑えることができます。
人気でリセールバリューが高い車種ほど、残価設定ローンの旨味が出るので、アウトランダーPHEV購入の際は残価設定ローンの利用をおすすめします。
下取りではなく買取業車に売る
今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。
筆者のJeepラングラーを例に挙げると、ディーラーから提示された下取り価格はたったの110万円でした。
さすがに安すぎないですかね…確かに走行距離は10万キロ近いものの、
ラングラーといえば輸入車の中でもトップクラスにリセールが良い車種のはずです。
参考までに、同年式で、走行距離が近い条件の中古車車両を探してみると、結構強気の価格で販売されています。
この市場価格を見る限り、110万円というのは明らかに買い叩いているとしか考えられません。
念の為、買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。
少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。
そのため中古車の平均価格は、バブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。
ただ依然として、車を高く売るために一括査定が有効なのは変わりありません。
中古車バブルが崩壊した今、中古車の市場価格は下がり調子ですが、下がりきる前に売り切ることをおすすめします。
仮に10万円高く売れたら、それだけ新しい車のローン支払い額が少なくなりますし、家族で旅行に行くこともできます。
面倒くさいかもしれませんが、少しの手間で高く売れるなら確認しておいた方が良いですよね。
理想は、複数の買取業車を競争させることです。競争させることで、最高値を引き出すことができるためですね。
一括で複数業者に見積もり依頼できるサービスがありますので、そちらを利用すると効率的です。
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アウトランダーPHEVはひどい?:インテリアと装備
内装の質感について
アウトランダーかっこいいなぁ🥹🥹
ほしい🥰 pic.twitter.com/hHxxEYGrBr— さいんちきん〄いんぺー (@pajelover) April 2, 2023
内装についても、外装と同様に高評価を得ています。
この3日間連続でトヨタPHV、エクストレイル、アウトランダーと全部試乗したけどどれも乗り心地、走り、使い勝手は最高だったで全部いい、その中でも内装はアウトランダーが一番高級感あって良かったけど、でも全部まとめて外見も見た時やっぱり自分はRAV4 PHEVと言う答えに辿り着いたかもしれない。
なかなかのサイズ感で内装も外車みたい…メーターがディスプレイや、ハイテク~
いま、アウトランダーって こんなにモダンな内装なんですね!
アウトランダーPHEVは欲しいなぁと思うけど内装見た時点でやっぱり三菱やなぁって感じ。。。
質感を褒める声が圧倒的多数で、上質な室内空間を提供していることがわかります。
新型アウトランダーPHEVのフル液晶メーターは良かったなぁ
ドライブモードセレクトダイヤルも良い触感! pic.twitter.com/VCTIelq3Lo— Oribaأوليفا (@oriba080) November 3, 2021
メーターはフル液晶パネルとなっており、多機能で見やすいという評判です。
アウトランダーPHEVは、後席足元の空間はかなり広く、快適な仕上がりです。
また、アウトランダーPHEVの後席にはリクライニング機能も備わっています。
さらに、7人乗り仕様にはスライド機構もついているため、非常に快適に過ごすことができます。
ちなみに、SUV車では後席リクライニングができない車種は多いです。
SUV車で後席リクライニングできる車種が少ない理由としては、後席のすぐ下にリアタイヤが来るため、シートの厚みを減らさないとリクライニング機能が装着できないという事情があります。
そのため、アウトランダーPHEVの後部座席の快適性については、非常に高いレベルにあると言えます。
参考までに、ライバル車種の後席スライド&リクライニングの仕様は以下。
後席スライド | 後席リクライニング | |
ニッサン エクストレイル | ○ | ○ |
トヨタ ハリアー | × | ○ 約6°×1段階 |
三菱 アウトランダーPHEV | 5人乗り→× 7人乗り→○ |
5人乗り→○ 約6°×1段階 7人乗り→○ 約2°×8段階 |
マツダ CX-5 | × | ○ |
スバル フォレスター | × | ○ |
スライド&リクライニングが装備されているのは、アウトランダーPHEVのほか、日産のエクストレイルだけとなっています。
ラゲッジの容量
ラゲッジスペースの容量は、実際の数値上では、ライバルたちよりも少し狭くなっています。
車種 | ラゲッジ容量 |
ニッサン エクストレイル | 575L |
トヨタ ハリアー | 409L |
三菱 アウトランダーPHEV | 469L |
マツダ CX-5 | 500L |
スバル フォレスター | 509L |
アウトランダーPHEVは最悪?:パフォーマンスと燃費
PHEVユニットを搭載
心臓部には2.4リッター直4 DOHC 16バルブのガソリンエンジンと、高出力のモーターをフロントとリヤにそれぞれ搭載しています。
昨日はアウトランダーを運転してモーターの加速の鋭さに感動しておりました
モータはゼロ発進からフルトルクなので加速が強烈ですね! それにプラスして減速・コーナリングも含めて統合制御するアウトランダー、やはり強敵です‥
新型アウトランダー、試乗してみたら実に乗りやすい車だった。乗りやすいというか今乗っている初代アウトランダーとほぼ同じ感覚で運転できる。そして圧倒的に静か。モーター駆動のため加速ばっちり。これはいいね!
エンジンとモーターを合わせたシステム出力は、先代比で75ps増強の252psとなっているため、かなりの強心臓と言えます。
そのため多くのユーザーが加速性能について満足している、という評判が目立ちます。
ただし、三菱のPHEVのシステムは、充電をしている限りはガソリンを消費することはありませんが、充電残量が減ってきて「ハイブリッドモード」に移行した場合の燃費はそこそこ、という特徴があります。
ハイブリッドモード時の燃費はおおよそ12Km/Lということで、期待するほど良くない、という口コミが見られました。
出典:e燃費
価格とコストパフォーマンス:ハイテク満載のPHEV車だが…
コストパフォーマンス
アウトランダーPHEVの販売価格は4,841,100円(税込)〜5,705,700円(税込)です。
安い車ではありませんが、アウトランダーPHEVはガソリンエンジン + 前後モーターによるAWDシステムという複雑なPHEVシステムを搭載しています。
そのため、内容を考えるとそれほど割高とも言えないでしょう。
総評:ミツビシ アウトランダーPHEVは後悔しない。弱点を知った上で購入を!
ミツビシアウトランダーPHEVは、三菱のフラッグシップモデルとして十分に通用する内外装デザインや、力強い加速感など総合的にも優れた車に仕上がっています。
ただし「ハイブリッドモード」時の実燃費があまり良くないことや、特徴的な「ダイナミックシールドデザイン」が気に入るかどうかは購入前にチェックした方が良いですね。
気にいった車があるのなら、買ってから悩みましょう。
仕事の活力にもなりますし、生きるモチベーションにもつながります。
妥協してしまうとずっとアウトランダーPHEVが頭から離れなくなります。精神的に不健康ですよね。
ただし、残価設定ローンでは残債が多く残る点に注意が必要です。次の車はグレードダウンする必要が生じる可能性もありますので、返済計画はしっかりと立てましょう。