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アウトランダーPHEVは最悪?ひどい?知っておきたい評判・不満点を詳しく解説。

ミツビシ アウトランダーPHEVは最悪?ひどい?

画像出典:GAZOO / WebCG

2021年にフルモデルチェンジして、新型となったミツビシ アウトランダーPHEV。

販売価格は4,841,100円(税込)〜5,705,700円(税込)です。

 

ミツビシのフラッグシップモデルとしての役割もあり、PHEV専用車種のため高価格帯の車になっています。

 

アウトランダーPHEVが欲しいけど、買う前に弱点を知っておきたい。
アウトランダーPHEVはひどい!って聞いたけど、どこがひどいの?

 

そんな疑問をお持ちの方に向けて、アウトランダーPHEVの評判や特徴を詳しくご紹介します。

ユーザーの声:アウトランダーPHEVの評価・レビュー

アウトランダーPHEVの良い評価

走りが良い

「全開加速するとシートに体が押し付けられる」

「たまに物理法則無視したクルマがあるけど、そんな感じ。」

スポーツモードは強烈加速

など、加速性能の良さを褒める声が非常に多く見受けられます。

デザインが優れている

「スターウォーズにそのまま出てきそう」「SUVにしてはワイド&ロー感ありますね」「エクリプスクロスよりかなり無骨な感じが出てて、好きな人多そう。

など、外装デザインを褒める声が多いですね。

内装の質感が高い

内装の質感が非常に高いと評判です。

ミツビシ&日産アライアンス以降のモデルについては、両社ともにインテリアの質感がグンとUPした印象ですね。

意外と小回りが利く

新型アウトランダーのサイズは全長 4,710 mm x 全幅 1,860 mm x 全高 1,740-1,745 mm。

小さい車ではありませんが、意外と取り回ししやすいとの声があります。

ちなみに最小回転半径は、5.5mとなっています。

後席やトランクが広い

パッケージングが巧みで、後席やトランクルームが広いとの声が多く見られました。

アウトランダーPHEVの悪い評価

価格が高い

アウトランダーPHEVの価格は4,841,100円(税込)〜5,705,700円(税込)です。

最上級グレードの「P」の見積もりでは、650万超えとかなりパンチのある金額となっています。

ただし、PHEV車は全般的に高額となりますし、たとえばライバルであるRAV4 PHEVも5,633,000円(税込)なので、特別に高いわけではありません。

ハイブリッドモードの燃費はあまり良くない

PHEV車は、一定の充電残量を下回ると「ハイブリッドモード」となり、ガソリンエンジンメインで走行します。

その際の燃費がそれほど良くない、と言われています。

「ミツビシ顔」が好みではない

デリカD:5にも採用されているミツビシ顔(ダイナミックシールド)が苦手、という声があります。

むしろモデルチェンジ前のシンプルなフロントマスクが好みという方も多いみたいですね。

静かすぎて危ない

EV走行モードだと、車外の騒音が非常に少ないことがメリットです。

一方で、歩行者から気づかれにくいという安全上のデメリットにもなります。

 

アウトランダーPHEVについて、以上の評判・クチコミが目立ちました。

以下、詳しく解説していきます。

アウトランダーPHEVにお得に乗る方法

今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。

買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。

 

少し前まで、中古車の平均価格がバブル状態でした。

半導体不足で新車の納期が遅れており、新車を待ちきれない人が中古車に流れていたためですね。

 

しかし現在はバブルは崩壊し、徐々に市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

とはいえ、下がりきったわけではないので、まだまだ高く売るチャンスは残っている状況です。

 

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アウトランダーPHEVは最悪?外装について

購入後に「アウトランダーPHEVはやめとけばよかった…」と後悔はしたくないですよね。

アウトランダーPHEVを購入する前に知っておきたいポイントをチェックしましょう。

 

まず、アウトランダーPHEVの「デザイン面」についてです。

「めちゃくちゃカッコいい!」

「塊感があってかっこいい。」

など、概ねデザインを褒める評価が目立ちます。

ただし、ヘッドライトを含むフロントマスクについては、賛否両論があるのも確かです。

 

筆者の個人的な見解としては、ミツビシ顔(ダイナミックシールドデザイン)はそれほど好みではありません。

しかし、全体としてはソツなくカッコよくまとまっている印象で、悪いデザインでもないと思います。

ミツビシ アウトランダーPHEVを賢く買う方法

残価設定ローンを活用する

アウトランダーPHEVのローン支払い例を、人気グレードの「P」で算出しました。

車両本体価格 5,705,700円(税込)
頭金 100万円
残価設定ローン 5年60回払い
月額 4万0100円
ボーナス月加算 10万円
※ミツビシ自動車 クレジットシュミレーターの値ベースで、考察しています。

 

アウトランダーPHEV2023年モデルについて、支払いのモデルケースをご紹介します。

人気のアウトランダーPHEVZグレードは570万円以上しますが、

頭金を100万程入れて、5年60回払いの残クレを利用することでだいたい月額4万円程度の支払いで乗ることができます。

 

たしかに570万円は高額ですが、このぐらいの支払い金額であれば、なんかイケるかも。と断然思えてきますよね。

 

ただし注意点があり、ボーナス月は10万円程度の加算があり、さらに5年後に2,437,000円の残債が残ります。

 

アウトランダーPHEVは人気モデルですので、残価率を高く設定することができて、月々の支払いを抑えることができます。

人気でリセールバリューが高い車種ほど、残価設定ローンの旨味が出るので、アウトランダーPHEV購入の際は残価設定ローンの利用をおすすめします。

下取りではなく買取業車に売る

今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。

筆者のJeepラングラーを例に挙げると、ディーラーから提示された下取り価格はたったの110万円でした。

 

さすがに安すぎないですかね…確かに走行距離は10万キロ近いものの、

ラングラーといえば輸入車の中でもトップクラスにリセールが良い車種のはずです。

参考までに、同年式で、走行距離が近い条件の中古車車両を探してみると、結構強気の価格で販売されています。

この市場価格を見る限り、110万円というのは明らかに買い叩いているとしか考えられません。

 

念の為、買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。

 

少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。

そのため中古車の平均価格は、バブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

 

ただ依然として、車を高く売るために一括査定が有効なのは変わりありません。

中古車バブルが崩壊した今、中古車の市場価格は下がり調子ですが、下がりきる前に売り切ることをおすすめします。

 

仮に10万円高く売れたら、それだけ新しい車のローン支払い額が少なくなりますし、家族で旅行に行くこともできます。

面倒くさいかもしれませんが、少しの手間で高く売れるなら確認しておいた方が良いですよね。

 

理想は、複数の買取業車を競争させることです。競争させることで、最高値を引き出すことができるためですね。

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アウトランダーPHEVはひどい?:インテリアと装備

内装の質感について

 

内装についても、外装と同様に高評価を得ています。

アウトランダーPHEV インテリアに関する口コミ

この3日間連続でトヨタPHV、エクストレイル、アウトランダーと全部試乗したけどどれも乗り心地、走り、使い勝手は最高だったで全部いい、その中でも内装アウトランダーが一番高級感あって良かったけど、でも全部まとめて外見も見た時やっぱり自分はRAV4 PHEVと言う答えに辿り着いたかもしれない。


なかなかのサイズ感で内装も外車みたい…メーターがディスプレイや、ハイテク~


いま、アウトランダーって こんなにモダンな内装なんですね!


アウトランダーPHEVは欲しいなぁと思うけど内装見た時点でやっぱり三菱やなぁって感じ。。。

 

質感を褒める声が圧倒的多数で、上質な室内空間を提供していることがわかります。

メーターはフル液晶パネルとなっており、多機能で見やすいという評判です。

 

アウトランダーPHEVは、後席足元の空間はかなり広く、快適な仕上がりです。

 

また、アウトランダーPHEVの後席にはリクライニング機能も備わっています。

[7人乗り]約2°×8段階・[5人乗り]約6°×1段階

 

さらに、7人乗り仕様にはスライド機構もついているため、非常に快適に過ごすことができます。

前後スライド:[7人乗り]約10mm×22段階・[5人乗り]スライドなし

 

ちなみに、SUV車では後席リクライニングができない車種は多いです。

SUV車で後席リクライニングできる車種が少ない理由としては、後席のすぐ下にリアタイヤが来るため、シートの厚みを減らさないとリクライニング機能が装着できないという事情があります。

 

そのため、アウトランダーPHEVの後部座席の快適性については、非常に高いレベルにあると言えます。

参考までに、ライバル車種の後席スライド&リクライニングの仕様は以下。

後席スライド 後席リクライニング
ニッサン エクストレイル
トヨタ ハリアー × ○ 約6°×1段階
三菱 アウトランダーPHEV 5人乗り→×
7人乗り→○
5人乗り→○  約6°×1段階
7人乗り→○  約2°×8段階
マツダ CX-5 ×
スバル フォレスター ×

スライド&リクライニングが装備されているのは、アウトランダーPHEVのほか、日産のエクストレイルだけとなっています。

ラゲッジの容量

ラゲッジスペースの容量は、実際の数値上では、ライバルたちよりも少し狭くなっています。

車種 ラゲッジ容量
ニッサン エクストレイル 575L
トヨタ ハリアー 409L
三菱 アウトランダーPHEV 469L
マツダ CX-5 500L
スバル フォレスター 509L

 

アウトランダーPHEVは最悪?:パフォーマンスと燃費

PHEVユニットを搭載

心臓部には2.4リッター直4 DOHC 16バルブのガソリンエンジンと、高出力のモーターをフロントとリヤにそれぞれ搭載しています。

アウトランダーPHEV 加速についての口コミ

昨日はアウトランダーを運転してモーターの加速の鋭さに感動しておりました


モータはゼロ発進からフルトルクなので加速が強烈ですね! それにプラスして減速・コーナリングも含めて統合制御するアウトランダー、やはり強敵です‥


新型アウトランダー、試乗してみたら実に乗りやすい車だった。乗りやすいというか今乗っている初代アウトランダーとほぼ同じ感覚で運転できる。そして圧倒的に静か。モーター駆動のため加速ばっちり。これはいいね!

 

エンジンとモーターを合わせたシステム出力は、先代比で75ps増強の252psとなっているため、かなりの強心臓と言えます。

 

そのため多くのユーザーが加速性能について満足している、という評判が目立ちます。

 

ただし、三菱のPHEVのシステムは、充電をしている限りはガソリンを消費することはありませんが、充電残量が減ってきて「ハイブリッドモード」に移行した場合の燃費はそこそこ、という特徴があります。

ハイブリッドモード時の燃費はおおよそ12Km/Lということで、期待するほど良くない、という口コミが見られました。

出典:e燃費

価格とコストパフォーマンス:ハイテク満載のPHEV車だが…

コストパフォーマンス

アウトランダーPHEVの販売価格は4,841,100円(税込)〜5,705,700円(税込)です。

安い車ではありませんが、アウトランダーPHEVはガソリンエンジン + 前後モーターによるAWDシステムという複雑なPHEVシステムを搭載しています。

そのため、内容を考えるとそれほど割高とも言えないでしょう。

総評:ミツビシ アウトランダーPHEVは後悔しない。弱点を知った上で購入を!

ミツビシアウトランダーPHEVは、三菱のフラッグシップモデルとして十分に通用する内外装デザインや、力強い加速感など総合的にも優れた車に仕上がっています。

 

ただし「ハイブリッドモード」時の実燃費があまり良くないことや、特徴的な「ダイナミックシールドデザイン」が気に入るかどうかは購入前にチェックした方が良いですね。

 

気にいった車があるのなら、買ってから悩みましょう。

仕事の活力にもなりますし、生きるモチベーションにもつながります。

妥協してしまうとずっとアウトランダーPHEVが頭から離れなくなります。精神的に不健康ですよね。

 

ただし、残価設定ローンでは残債が多く残る点に注意が必要です。次の車はグレードダウンする必要が生じる可能性もありますので、返済計画はしっかりと立てましょう。

実は最近、中古車買取相場のバブルが崩壊しました。

 

少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。

そのため買取価格はバブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

 

ただし、まだまだ中古車市場が下がりきったわけではないので、高く売るチャンスは残っている状況です。

車売るなら絶対「今」です。

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