CAR

釣車考。 jeep wrangler unlimited 釣車としてのジープ。

jeepラングラーで釣り

jeep wrangler unlimited
jeep wrangler unlimited

釣りに最もかかせないアイテムといえば車。そこで最適な釣り車を模索していきたいと思います。

今回の車はjeep wrangler unlimited。

SPEC

エンジン 3.6L V型6気筒DOHC24バルブペンタスターエンジン
駆動方式 パートタイム4WD
最高出力 284PS/6,350rpm
最大トルク 35.4kg・m/4,300rpm
全長 4,705mm
全幅 1,880mm
全高 1,845mm
ホイールベース 2,945mm
車重 2,295kg

実は最近、中古車買取相場のバブルが崩壊しました。

 

少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。

そのため買取価格はバブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

 

ただし、まだまだ中古車市場が下がりきったわけではないので、高く売るチャンスは残っている状況です。


最大10社を一括比較

愛車を高く売るなら一社見積もりより、いろんな業者を比較できる「一括査定」しましょう。

ディーラーで下取りに出すより、数十万円高く売れる可能性があります。

 

買取業者からの営業電話がかかってきますが、数十万の買取UPのためなら大した手間ではありません。

登録は簡単で、車種、年式など簡単な質問に答えるだけ(無料)

 

中古車バブル崩壊後の今だからこそ、相場が下がりきる前に売り切りましょう。

来月に売ろうとしたら数十万ダウンなんてことも

 

高額査定なら考えたいという人は「今」しといた方が良いですね。

\9項目を入力するだけ。45秒で完了!/

ナビクル 簡単車一括査定はこちら

※累計400万件の取引実績があるサービスです。
※査定額に満足できなければ、売却しなくてOK

 

筆者も実際に一括査定で車を売りました。売却価格UPしたときのレポートはこちらから。

車一括査定 実際に使ってみた。正直な利用レビュー。

jeepで釣りに行くメリット

Jeep wrangler unlimited
Jeep wrangler unlimited
 釣り場までの移動時間をより充実した特別なものに変えてくれる。そんな魅力があるのがjeep wrangler unlimited。

なにより運転していて楽しいので、釣り場までの長距離のハイウェイも退屈しません。

メリット

アンリミテッドならではの居住性&カーゴルーム

jeep wrangler unlimited 荷室
jeep wrangler unlimited 荷室
 ジープラングラーアンリミテッドは、オリジナルの3ドアラングラーを5ドアにストレッチし、荷室と後席の居住空間にゆとりを持たせてます。

それでも普通の乗用車に比べると、後席の居住空間は狭いですが、小柄な女性や子供ならば充分な空間を確保。

5ドアということもあり、普通のファミリーカー的に使用することも充分可能です。

ワンピースの釣竿もらくらく収納可能で、セカンドシートを折りたためば大量のボート用品も、余裕を持って積載することが可能です。

パワフルな3.6リッターペンタスターエンジン

3.6リッター ペンタスターエンジン
3.6リッター ペンタスターエンジン
出典:response

エンジンは、ガソリンのV6 3.6リッターペンタスターエンジンを搭載。

284ps/36.6kgというスペックを誇り、「jeep」という車名から想像する動力性能は、良い意味で裏切られることになります。

高回転までストレス無く回り、サウンドもjeepにふさわしい程よく低音の利いた歯切れの良いV6サウンド。

エンジンレスポンスだけみればスポーツセダンにもひけをとりません。

 

ただし惜しいのはせっかくの動力性能も、2トン近い車重に相殺されてしまう点。

また、低回転時の静粛性も高く、タウンスピードでは高級セダン並みの静粛性も確保しています。

極めて高い悪路走破性

jeep wrangler unlimited
jeep wrangler unlimited
 前後コイルリジット+ラダーフレーム+パートタイム4WDという悪路走破性を最も重視した車体構成。

そんじょそこらの悪路では音をあげません。

99%舗装済の日本の道路環境ではもてあますことも確かです。

しかしそんな不必要なまでの悪路走破性を持った、’オフロードのF1’とも呼べるjeep wranglerを所有する喜びは、何事にも変えがたいでしょう。

デメリット

乗り心地はイマイチ

jeep wrangler
jeep wrangler

前述したように、悪路走破性を最優先した、前後コイルリジットサスペンション+ラダーフレームの構成では、モノコック構造の現代的な乗用車と比較すると、乗り心地の面で劣ることは確かです。

ちょっとした段差でもユッサユッサと車体が揺られますし、路面からの入力を軽減することなく、容赦なく乗員に伝えてきます。

ピョコピョコと縦方向の落ち着きがない動きが顕著です。

また、悪路走破性を重視した大きなタイヤの影響で、ばね下重量が重いため、路面からの入力が収束しずらく乗り心地の悪さに直結します。

しかし総評すると、コイルリジット+ラダーフレームにしては、洗練されているのでは?という印象です。

車にあまり詳しくない人が乗れば気にならないレベルです。

乗り心地を求めるならば、前輪独立懸架となるTOYOTA FJクルーザーのほうが良いでしょう。

直進性がイマイチ

ジープ ラングラー アンリミテッド
ジープ ラングラー アンリミテッド
 舗装路での直進安定性がイマイチです。

ハイウェイなどでは、微弱な修正舵をあてることが、乗用車に比べると多いでしょう。

しかし慣れの問題で、有る程度距離を運転すれば気にならなくなってきます。

燃費が悪い

これは仕方が無いでしょうか。

町乗り6.5~7キロ、ハイウェイ8~9キロといったところ。

しかし車重や排気量を考えればかなり健闘しているといえるのではないでしょうか。

取り回しが極悪

ジープ ラングラー アンリミテッド
ジープ ラングラー アンリミテッド
最小回転半径7.1mという、公表するべきではない値を公表しているjeep wrangler unlimited。

はっきりいって最悪の取り回し性能です。

狭い駐車場などでは、普通の車よりも切り返す回数が1.5倍ほどになるようなイメージです。

しかしこれも極めて高い悪路走破性とのトレードオフですので、諦めましょう。

特別な車に乗っている、その代償として考えれば、決して我慢できないものではないはずです。

それにjeep wrangler unlimitedを購入する向きであれば、こういった不便さも含めて楽しめてしまうはず。

車体自体、そんなに極端に大きくはないし、むしろアメ車のなかではかなりコンパクトになっているので多少の取り回しの悪さは目をつぶれるでしょう。

まとめ

ジープ ラングラー アンリミテッド
ジープ ラングラー アンリミテッド
 jeep wrangler unlimitedは釣車として非常に優れた存在であるといえるでしょう。

しかし唯一のウィークポイントはやはり燃費でしょうか。おかっぱり釣行などではガソリン代がかさむのが痛いところ。

しかしレギュラーガソリン仕様なので多少の救いはあります。

関連記事

実は最近、中古車買取相場のバブルが崩壊しました。

 

少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。

そのため買取価格はバブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

 

ただし、まだまだ中古車市場が下がりきったわけではないので、高く売るチャンスは残っている状況です。

車売るなら絶対「今」です。

で、色々調べ倒して見つけたのがナビクルの一括査定


最大10社を一括比較

愛車を高く売るなら一社見積もりより、いろんな業者を比較しましょう。

買取業者からの営業電話がかかってきますが、数十万の買取UPのためなら大した手間ではありません。

 

登録は簡単で、車種、年式など簡単な質問に答えるだけ(無料)

 

中古車バブル崩壊後の今だからこそ、相場が下がりきる前に売り切りましょう。

高額査定なら考えたいという人は「今」しといた方が良いですね。

\9項目を入力するだけ。45秒で完了!/

ナビクル 簡単車一括査定はこちら

※累計400万件の取引実績があるサービスです。
※査定額に満足できなければ、売却しなくてOK

 

筆者も実際に一括査定で車を売りました。売却価格UPしたときのレポートはこちらから。

車一括査定 実際に使ってみた。正直な利用レビュー。

LATEST新着記事

CX-8はデカすぎる?オーナーが取り回しについて解説。

CONTENTS 1 CX-8はでかすぎ?運転しにくい?2 MAZDA CX-8のサイズをチェック!でかすぎ?2.1 人気グレードのXD スポーツアピアランスで大きさチェック2.2 CX-8のサイズ3 CX-8の取り回しや運転感覚3.1 鼻先の見切り感はやや悪い3.2 全長を感じない3.3 全体的な運転感覚について3.4 キビキビ走るスポーティなディーゼルターボ4 CX-8はでかすぎ?運転しにくい…

セレナe-power(C28)を買って後悔する点は?【じっくり試乗しました】

CONTENTS 1 日産 セレナ e-power(C28型)の後悔ポイントを解説1.1 セレナの後悔ポイント1.2 セレナのメリット1.3 セレナにお得に乗る方法2 セレナは後悔する?外装について3 日産 セレナを賢く買う方法3.1 残価設定ローンを活用する3.2 下取りではなく買取業車に売る4 セレナはひどい?:インテリアと装備4.1 内装の質感について4.2 シートアレンジが秀逸4.3 とこ…

グランドチェロキーは後悔する?長期試乗して見えたメリット・デメリット。

CONTENTS 1 Jeepグランドチェロキーの後悔ポイント1.1 グランドチェロキーの後悔ポイント1:サイズ感1.2 グランドチェロキーの後悔ポイント2:2Lターボのフィーリング1.3 グランドチェロキーの後悔ポイント:ホイールに気を使う1.4 グランドチェロキーの後悔ポイント:乗り心地は極上ではない1.5 WLグランドチェロキーにお得に乗る方法2 Jeepグランドチェロキー 4xe 試乗レビ…

日産キックスが売れない理由は?購入前に知っておきたい評判・不満点を詳しく解説。

CONTENTS 1 日産 キックスが売れない理由は?2 ユーザーの声:キックスの評価・レビュー2.1 日産キックスの良い評判2.2 日産キックスの悪い評判2.3 キックスにお得に乗る方法3 キックスが売れない理由とは?外装について4 日産 キックスを賢く買う方法4.1 残価設定ローンを活用する4.2 下取りではなく買取業車に売る5 キックスが売れない理由とは?:インテリアと装備5.1 内装の質感…

RAV4はでかすぎ?狭い道で運転しにくい?オーナーが解説&実際に運転して確認。

CONTENTS 1 RAV4はでかすぎ?運転しにくい?2 動画はこちら3 TOYOTA RAV4のサイズをチェック!でかすぎ?3.1 人気グレードのADVENTUREで大きさチェック3.2 RAV4のサイズ3.3 乗降性も良い4 RAV4試乗!4.1 RAV4ファーストインプレッション4.2 意外とキビキビ走るRAV45 RAV4はでかすぎ?運転しにくい?ユーザーの声5.1 エクストレイルよりで…

アウトランダーPHEVは最悪?ひどい?知っておきたい評判・不満点を詳しく解説。

CONTENTS 1 ミツビシ アウトランダーPHEVは最悪?ひどい?2 ユーザーの声:アウトランダーPHEVの評価・レビュー2.1 アウトランダーPHEVの良い評価2.2 アウトランダーPHEVの悪い評価2.3 アウトランダーPHEVにお得に乗る方法3 アウトランダーPHEVは最悪?外装について4 ミツビシ アウトランダーPHEVを賢く買う方法4.1 残価設定ローンを活用する4.2 下取りではな…