Jeepコンパスは買うと後悔する?
画像出典:Jeep相模原
「Jeepコンパス 後悔」というキーワードで検索する方が多いようです。
そこで、ラングラーオーナーである筆者が、コンパスを購入予定の方に向けて、コンパスを買って後悔するポイントをお伝えします。
結論から言って、Jeepコンパスは非常に良い車に仕上がっていますので、車の仕上がり自体に後悔することはないでしょう。
一方で、コンパスを買って後悔する最大のケースは、「本当はラングラーが欲しいけど、予算や駐車場の都合などでコンパスにする」という場合です。
もちろん、コンパスにはコンパスの良さがあります。
しかし、ラングラーはJeepラインナップにおける王道の車種であるがゆえに、オンリーワンな魅力も多いです。
最初からラングラーが気になっているのであれば、ラングラーを購入した方が良いのは間違いありません。
想像してみてください。コンパスに乗っていて、信号待ちで隣にラングラーがきたときの気持ちを。
ああ、やっぱりラングラーかっこいいな。ラングラーにしておけばよかったかな。そんな劣等感を覚える可能性が1mmでもあるなら、コンパスは後悔します。
逆に、最初からコンパス狙いで、コンパスしか勝たん!という強い意思があるなら話は別です。
※誤解がないようにお伝えしておくと、コンパスが悪い車だ、と言っているわけではありません。
今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。
買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。
少し前まで、中古車の平均価格がバブル状態でした。
半導体不足で新車の納期が遅れており、新車を待ちきれない人が中古車に流れていたためですね。
しかし現在はバブルは崩壊し、徐々に市場は落ち着きを取り戻しつつあります。
とはいえ、下がりきったわけではないので、まだまだ高く売るチャンスは残っている状況です。
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Jeepコンパスを買って後悔しない人
では、Jeepコンパスを選ぶべき人はどんな人なのでしょうか。
以下の場合には、コンパスを選ぶべきと言えます。
運転が苦手である
運転が苦手で、大きな車を運転する自信がない。という方には、コンパスは非常にマッチしています。
特に全長が4420mmと短いため、狭いショッピングモールの駐車場などで取り回しが非常に良い感覚です。
ラングラーと比べると雲泥の差で、切り返しが1〜2回少なく済みますね。
とは言え、実はラングラーも特別大きい車というわけではないのですが、やはりどちらが狭い場所で運転しやすいか?というと、それは圧倒的にコンパスになります。
女性や、運転が苦手な方でも問題なく運転できると言えます。
維持費を安く済ませたい
ぶっちゃけ、ラングラーはかなり金がかかります。国産車のように「無故障」というわけにはいかないためです。
参考までに、筆者がJKラングラーを2014年に購入して、これまでかかった経費をまとめた記事は以下になります。
JKラングラーの故障ポイント ジープラングラーを購入する際に気になるのが、「どれぐらい故障するのか?」ですよね。 結論から言って、「アメ車はたまに、小さな故障をする。」というのが実感です。 そこで、2014年に新車で購[…]
簡単にご紹介しておくと、エンジンが故障して30万円以上の修理費がかかったこともあり、これまでトータルで50万円以上の修理費用がかかっています。
一方で、現行のJeepコンパスは2代目となり2017年12月に販売開始されたため、基本設計が比較的新しいと言えます。また、Jeep(クライスラー社)がフィアットと合併後に追加された車種になります。
自動車会社として規模が大きくなり、資本が増えて、ナレッジの共有なども行われているはずですので、より高品質になっていると考えて良いでしょう。
また、実際に筆者がお世話になっているディーラーマンの話を聞いたところでも、コンパスについてはそれほど故障率は高くない、とのことでした。
(全く故障しないわけではないが)
そのため、維持費をできるだけ安く抑えたいという気持ちが強い場合は、コンパスを選ぶと良いでしょう。
ただし、同じCセグメントの国産SUVよりは、維持費は高くつきます。
レギュラー指定である
Jeepコンパスは、燃料はレギュラー指定となっています。
基本的にアメ車といえばレギュラーガソリン、というのが定説でした。しかし、現在ではJeepブランドを取り扱うクライスラー社が、イタリアのフィアットと合併しました。
そのため、フィアットの車種とエンジンなどのパーツを共通する車種があります。そういった車種は燃料がハイオク指定となるのです。
たとえば、Jeep レネゲードはFIAT 500Xと兄弟車の関係で、ハイオク仕様です。
コンパクトSUVが欲しい
そもそもが「コンパクトSUVが欲しい。」という方にとっては、魅力的な選択肢と言えますね。
「Jeep」という概念をデフォルメしたようなカッコ可愛いルックスは、唯一無二の存在と言えます。
コンパクトSUVとしての実用性は高く、Jeepといえばオフロードを走る車というイメージですが、オンロードでの走りも悪くないですね。
ただ、パッケージングの秀逸さで考えると、やはり国産車に部があると思います。例えばリアシートの居住性や、ラゲッジの広さなどはそこそこ、といった感じですね。
どちらかといえば実用性よりも雰囲気重視で選ぶ車だと言えます。
デザインが気に入った
エクステリアデザインはカッコいいですよね。Jeepグランドチェロキーの流れを汲んだ、Jeepらしいデザインでとてもハンサムな車に仕上がっています。
一方で適度なカジュアルさも持ち合わせており、威圧感も少ないので、鼻にかけない感じも好感触です。
グランドチェロキーは800万円を超える高級車ですので、気軽に購入できる価格帯ではありませんが、400万円代から購入できるコンパスはかなり身近な存在と言えます。
上質なインテリアの車が欲しい
出典:WebCG
Jeepコンパスは、2021年6月にマイナーチェンジを実施して、インテリアの質感がグッと向上しています。
兄貴分である、Jeepグランドチェロキーにも通じる世界観を持っているインテリアのデザインは、QOLをグッと向上させてくれますね。
出典:WebCG
こちらはマイチェン前のインテリアです。決して悪くはなかったですが、さらに品質感が向上しています。
Jeepコンパスを上手に買う方法
Jeep コンパスは、フルサイズSUVは大きすぎるけど、Jeepブランドが欲しい。という場合には、最適な一台です。
Jeepコンパスは4,690,000円からと、Jeepブランドの中では比較的お求め安いプライスタグを掲げています。
しかし、同じCセグメントクラスの国産車と比較すれば、高額です。
そこで、
- 下取り車の価格をUPする
- ある程度まとまった頭金を入れる
- 残クレを利用する
このような方法で、
Jeepコンパスの支払いを楽にすることができます。
今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。
筆者の場合でも、ディーラーから提示された下取り価格はたったの110万円でした。
さすがに安すぎないですかね…確かに走行距離は10万キロ近いものの、
ラングラーといえば輸入車の中でもトップクラスにリセールが良い車種のはずです。
参考までに、同年式で、走行距離が近い条件の中古車車両を探してみると、結構強気の価格で販売されています。
この市場価格を見る限り、110万円というのは明らかに買い叩いているとしか考えられません。
念の為、買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。
少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。
そのため中古車の平均価格は、バブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。
ただ依然として、車を高く売るために一括査定が有効なのは変わりありません。
中古車バブルが崩壊した今、中古車の市場価格は下がり調子ですが、下がりきる前に売り切ることをおすすめします。
仮に10万円高く売れたら、それだけ新しい車のローン支払い額が少なくなりますし、家族で旅行に行くこともできます。
面倒くさいかもしれませんが、少しの手間で高く売れるなら確認しておいた方が良いですよね。
理想は、複数の買取業車を競争させることです。競争させることで、最高値を引き出すことができるためですね。
一括で複数業者に見積もり依頼できるサービスがありますので、そちらを利用すると効率的です。
今すぐ売る気がなくても、相場だけ知っておくだけでもディーラーとのやりとりにおいて有利に働きます。
Jeepコンパスのデメリット
コンパスのデメリットは以下となります。
純正ナビは使いにくい
純正ナビは、海外製ということもありあまり使いやすいとは言えません。
ただ救いはあり、AppleCarPlayに対応しているため、スマホをつないでGoogleMapなどを表示して使うことができます。
後部座席にリクライニング機能がない
後部座席のリクライニング機能がありません。
そのため、ロングドライブで姿勢を変えたり、横になったりすることができません。
購入の際には、リアシートに座る人に実際に確認してもらうのが良いでしょう。
後方視界が良くない
リアガラスの面積が少ないため、後方視界があまり良くありません。
特にコンパクトカーやミニバンから乗り換えると後方視界が悪く感じます。
ただし、これはバックモニターを装着することで解決します。
また、他社のCセグメントSUVと比べて、特別に悪いという印象はありません。
燃費はあまり良くない
Jeepコンパスは、2.4Lの直列4気筒ガソリン自然吸気エンジンを搭載しています。
流行りのダウンサイジングターボなどではなく、普通の自然吸気エンジンです。
ディーラーマン談で、燃費は街乗り6〜7km、高速で11km程度とのことで燃費はあまり良くありません。
走りは普通
また、走りについてもイマイチで、車重は1.5t程度なので鈍重ではないですが、速い車ではありません。
2.4L自然吸気ガソリンエンジンは、自然なフィーリングではありますが、気持ちいい回転感覚はなく実用性重視のエンジンです。
この車に求めることではありませんが、走りを重視する方にはあまりおすすめできないと言えます。
Jeepコンパスはラングラーと比べないこと!
まとめとしては、Jeepコンパスを購入する際は、決してラングラーと比較してはいけない。ということです。
例えば、ラングラーをすでに持っていて、セカンドカーとして購入する場合などは全く問題ありません。
また、コンパクトなSUVが欲しくて、コンパクトSUV同士で比較した結果コンパスにする。というような場合も同様です。
しかし、本当はラングラーが欲しいけど、何らかの事情でコンパスにする。という場合は100%後悔します。
本当に欲しい、と思った車を購入されることを強くお勧めします。
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