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ハイラックスは後悔する?ひどい?知っておきたい評判・不満点を詳しく解説。

トヨタ ハイラックスは後悔する?ひどい?

画像出典:GAZOO / WebCG

2017年に日本国内での販売が開始され、メーカーの予想を超えるセールスで人気車種となったトヨタ ハイラックス。

国内で唯一、新車で買えるピックアップトラックとして重宝される存在です。

販売価格は3,527,000円(税込)4,312,000円(税込)です。

 

ハイラックスが欲しいけど、買う前に弱点を知っておきたい。
ハイラックスはひどい!って聞いたけど、どこがひどいの?

 

そんな疑問をお持ちの方に向けて、ハイラックスの評判や特徴を詳しくご紹介します。

ユーザーの声:ハイラックスの評価・レビュー

ハイラックスの良い評価

とにかくかっこいい

ハイラックスは流行りのなんちゃってSUVではなく、本物のピックアップトラックです。

本物だけが持つ、替えの効かないかっこよさを持っている車ですね。

オーナーの中には、利便性は二の次で、スタイルに惚れ込んで購入した方も多いはずです。

ライフスタイルにマッチすれば最高

荷台にサーフボードやバイクを積んだりするユーザーも多いですね。

ライフスタイルにマッチした使い方であれば唯一無二の相棒となってくれます。

燃費が良い

大柄なピックアップトラックですが、2.4Lのクリーンディーゼルエンジンを搭載しており、非常に燃費が良くなっています。

コンパクトカーやハイブリッド車並みの低燃費となっており、また燃料が軽油のため、ランニングコストが非常に安く済みます。

1ナンバーは維持費が安い

ハイラックスは1ナンバーの貨物車登録なので、自動車税は16,000円と格安ですみます。

同排気量の3ナンバー車と比べて税金面で安く済むのが魅力の1つです。

ただし、車検は初回2年、以降1年毎となり、高速料金はおおよそ2割り増しの「中型料金」となる点は注意が必要です。

ハイラックスの悪い評価

ベッド(荷台)の使い道に困る

ベッド(荷台)は、利用用途が明確にない場合は、使い道に困ります。

スタイル優先で購入しても良いですが、後悔する可能性がゼロではないですね。

荷台が雨漏りする

荷台にキャノピーやトノカバーを装着した場合でも、もともと雨を防ぐような構造になっていないため雨漏りします。

荷台に濡れてはいけないものを積むことができません。

後席が狭い

ハイラックスの後席はあまり広くありません。リクライニングも不可で、背もたれの角度も立っているため長時間乗車は厳しいと言えます。

ファミリーカーとして使うには、不便がともなうでしょう。

ボディが大きく、駐車場で困る

ハイラックスは特別大きな車ではありませんが、全長が5,335mmと非常に長く、駐車場に収まりきらないケースがあります。

そのため、日常使いする際に不便に感じるユーザーも多いようです。

ディーゼルエンジンがうるさい

ディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べると騒音面では不利となります。

ガラガラガラ..という独特のノイズは、好きな人なら問題ないですが、気になる方も一定数いるようです。

ただし「うるさい」という評判については、感じ方は人によって異なります。

むしろ静粛性が高い、と感じている方も見受けられました。

乗り心地がハード

ハイラックスはもともと「働く車」ですので、荷物を満載しても負けないように、足回りが強化されています。

そのため乗り心地は固めです。

また、リアはリーフサスといって、鉄の板を重ねたサスペンション形式となっています。

リーフサスは高い荷重に耐えられるため、たくさんの荷物を積むのには適していますが、乗り心地は悪い傾向があります。

乗り心地を重視する方には向いていないと言えますね。

 

 

ハイラックスについて、以上の評判・クチコミが目立ちました。

以下、詳しく解説していきます。

ハイラックスにお得に乗る方法

今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。

買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。

 

少し前まで、中古車の平均価格がバブル状態でした。

半導体不足で新車の納期が遅れており、新車を待ちきれない人が中古車に流れていたためですね。

 

しかし現在はバブルは崩壊し、徐々に市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

とはいえ、下がりきったわけではないので、まだまだ高く売るチャンスは残っている状況です。

 

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ハイラックスは後悔する?外装について

購入後に「ハイラックスはやめとけばよかった…」と後悔はしたくないですよね。

ハイラックスを購入する前に知っておきたいポイントをチェックしましょう。

 

まず、ハイラックスの「デザイン面」についてです。

特にフロントマスクがかっこいい!と評判です。

 

筆者の個人的な見解としては、日本の道路事情を一切無視したボディサイズが迫力満点で、とにかくカッコいいと感じます。

ハイラックスを購入して、デザイン面で後悔するようなことはないでしょう。

トヨタ ハイラックスを賢く買う方法

残価設定ローンを活用する

ハイラックスのローン支払い例を、人気グレードの「Z(4WD・5人乗り)」で算出しました。

車両本体価格 3,882,000円(税込)
頭金 100万円
残価設定ローン 5年60回払い
月額 1万6900円
ボーナス月加算 10万円
※トヨタ ローンシュミレーターの値ベースで、考察しています。

 

ハイラックス2023年モデルについて、支払いのモデルケースをご紹介します。

人気のハイラックスZグレードは380万円以上しますが、

頭金を100万程入れて、5年60回払いの残クレを利用することでだいたい月額1万6900円程度の支払いで乗ることができます。

 

たしかに380万円は高額ですが、このぐらいの支払い金額であれば、なんかイケるかも。と断然思えてきますよね。

 

ただし注意点があり、ボーナス月は10万円程度の加算があり、さらに5年後に1,979,820円の残債が残ります。

 

ハイラックスは人気モデルですので、残価率を高く設定することができて、月々の支払いを抑えることができます。

人気でリセールバリューが高い車種ほど、残価設定ローンの旨味が出るので、ハイラックス購入の際は残価設定ローンの利用をおすすめします。

 

ハイラックスのローン支払い金額や賢い買い方については、以下の記事でより詳しくご紹介しています。

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下取りではなく買取業車に売る

今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。

筆者のJeepラングラーを例に挙げると、ディーラーから提示された下取り価格はたったの110万円でした。

 

さすがに安すぎないですかね…確かに走行距離は10万キロ近いものの、

ラングラーといえば輸入車の中でもトップクラスにリセールが良い車種のはずです。

参考までに、同年式で、走行距離が近い条件の中古車車両を探してみると、結構強気の価格で販売されています。

この市場価格を見る限り、110万円というのは明らかに買い叩いているとしか考えられません。

 

念の為、買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。

 

少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。

そのため中古車の平均価格は、バブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

 

ただ依然として、車を高く売るために一括査定が有効なのは変わりありません。

中古車バブルが崩壊した今、中古車の市場価格は下がり調子ですが、下がりきる前に売り切ることをおすすめします。

 

仮に10万円高く売れたら、それだけ新しい車のローン支払い額が少なくなりますし、家族で旅行に行くこともできます。

面倒くさいかもしれませんが、少しの手間で高く売れるなら確認しておいた方が良いですよね。

 

理想は、複数の買取業車を競争させることです。競争させることで、最高値を引き出すことができるためですね。

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ハイラックスはひどい?:インテリアと装備

内装の質感について

内装についても、外装と同様に高評価を得ています。

ひと昔前であれば、ピックアップトラックやクロカン四駆のインテリアといえば、質実剛健で簡素な作りが主流でした。

 

しかし現代のピックアップトラックは違います。極めて乗用車ライクで、快適な室内に仕上がっています。

さすがに高級とまでは言えないものの、品質感は十分以上に高く、乗用車から乗り換えても違和感を感じない仕上がりですね。

 

ハイラックス インテリアに関する口コミ

ハイラックス内装真っ黒で引き締まっててカッコいい。ミラーとルームランプはしょぼい


ハイラックス内装がトラックっぽいって言う方がいらっしゃるみたいですが、そもそもハイラックスはトラックなんですがw


とりあえずハイラックス内装 乗用車としては質素 商用車としては標準的 軍用車としては豪華 といった感じですね


ハイラックス内装の、指紋が取れにくい謎のテカテカ素材やめてほしい

 

一方で、トラックっぽい。なんか微妙…という声も上がっていました。

しかし、高級車ではないため、これ以上を求めるのは酷と言えます。

 

室内の質感に満足できなければ、ランドクルーザープラドなど高級志向の車種にした方が良いですね。

ハイラックスは、後席足元の空間はややタイトです。大柄な方については、長時間の乗車は厳しい環境となります。

 

また、ハイラックスの後席にはリクライニング機能が備わっていません。

ただし、SUV車では後席リクライニングができない車種は多いです。

SUV車で後席リクライニングできる車種が少ない理由としては、後席のすぐ下にリアタイヤが来るため、シートの厚みを減らさないとリクライニング機能が装着できないという事情があります。

 

2列目シートをリクライニングしたければ、ミニバンを選ぶか、Cセグメント以上のSUVを選ぶほかないのが現状です。

ベッドについて詳細

ハイラックスのベッド容量は994Lとかなり広大です。

ただし、樹脂製のベッドライナーを装着しないと、塗装むき出しとなり使い勝手が悪いです。(上写真はベッドライナーが装着済みの車両)

オプションのベッドライナー(樹脂製)を装着しないと、このようになります。

また、ソフトトノカバー(蓋)もオプションで用意されています。

トノカバーは社外品が多く出ていますので、そちらを装着するユーザーも多いです。

また、キャノピー(シェル)を装着するユーザーも見受けられます。

 

ただしトノカバーやシェルを装着しても、雨漏りは完全には防げず、水が入ります。(もともとそのような構造になっていないため)

そのため普通車と同じような感覚で荷物室を使うことはできません。

筆者もハイラックスではないのですが、ピックアップトラックを購入検討した際に、車屋さんから「必ず水が入る」と言われたことを思い出します。(その時は利便性を考慮して断念しました)

ハイラックスは後悔する?:パフォーマンスと燃費

2.4Lのディーゼルエンジンを搭載

心臓部には2.4Lのディーゼルエンジンを搭載しています。

ハイラックス 加速についての口コミ

ハイラックス届きました〜!!!!!!! イカチィ!!!!! パワーモードの加速がすんばらしかったです


ディーゼルのハイラックス加速が凄すぎて、納車半年で首の筋肉がめっちゃ付いたんだが??


最高 ノーストレスな加速 運転しやすい 乗心地良い 車内音めちゃくちゃ静か エンジン音もラジオ流してたら聞こえない ACC最高 レーン逸脱防止最高 期待してたほど燃費良くない バイク積んでる時バック怖すぎ 最高


ハイラックス試乗してきた。加速もめちゃくちゃスムーズで乗り心地よかった。そして静か。よくも悪くもトラック感はなくてめちゃくちゃ普通。


帰りは私が運転してますが、2.4のディーゼルとは思えない加速力にビックリしております

 

エンジンのスペック エンジンは2.4L直列4気筒空冷式インタークーラー付ディーゼルターボです。

最高110kW(150ps)/3,400rpm、最大トルク400Nm(40.8kgfm)/1,600~2,000rpmを発揮します。

 

数値的には大したことはありませんが、多くのユーザーが加速性能について満足している、という評判が目立ちます。

ただし車重が2,080kgと重たいため、速い車ではないことは確かです。

 

燃費はディーゼル車ということもあり、おおよそ12Km/Lということで、十分に満足できる水準となっています。

出典:e燃費

ディーゼルエンジンがうるさい?

ディーゼルエンジンは、振動や騒音面でガソリン車よりも不利です。

 

ハイラックス ディーゼルエンジンの口コミ

ディーゼルエンジンということがあり、でかい車体でもあまり踏まずにグイグイ引っ張ってくれる感覚が気持ちいい。音はうるさいし、振動もまあまああるし、乗り心地ガタガタだけど、トラックが好きなのでこういうガサツな車も好き。


次の車はクラウンorハリアーと思って、昨日会社で新型ハイラックス見ていいな!と思ったけどやっぱりディーゼルはうるさいね。数十年前に比べればかなり静かになったけどね。やっぱりガソリンエンジン車かな。


今まで乗ったディーゼル車 ・CX-8→神か? ・ハイエース→うるさくはないけど揺れすぎ ・ランクル80→臭いうるさい高級車 ・ハイラックスうるさいけど足回りが良し

 

しかし一方で、普通に走る分には静粛性が高く、ディーゼルエンジンを感じさせない、という口コミもあります。

そのため、エンジンフィーリングについては好みの問題という部分もあると言えます。

安全性と運転支援機能

ハイラックスには、すべてのグレードで歩行者などを検知する自動ブレーキや、高速道路での車線逸脱を防止するレーンディパーチャーアラートが装備されており、安全装備も充実しています。

価格とコストパフォーマンス:リセールを考えると高くない!

コストパフォーマンス

ハイラックスの販売価格は3,527,000円(税込)4,312,000円(税込)です。

安い車ではありませんが、ハイラックスは海外での人気が高く、輸出需要が多いので、極めてリセールバリューが高い車種です。

そのため、手放すときまでのトータルで見ればコストパフォーマンスに優れた車種であると言えます。

総評:トヨタ ハイラックスは後悔しない。弱点を知った上で購入を!

トヨタハイラックスは「働く車」出身なので、本物のカッコ良さを持つ、唯一無二の車です。

 

カッコいいだけでなく、ディーゼルエンジンの経済性も持ち合わせており、またリセールバリューも良いため意外とお財布に優しいと言えます。

ピックアップトラックは、現在ハイラックス以外の車種は国内に存在しません。そのため指名買いも多い車種となります。

 

ただしディーゼルエンジンのフィーリングや、後席の狭さなどは購入前にチェックした方が良いですね。

 

気にいった車があるのなら、買ってから悩みましょう。

仕事の活力にもなりますし、生きるモチベーションにもつながります。

妥協してしまうとずっとハイラックスが頭から離れなくなります。精神的に不健康ですよね。

 

ただし、残価設定ローンでは残債が多く残る点に注意が必要です。次の車はグレードダウンする必要が生じる可能性もありますので、返済計画はしっかりと立てましょう。

実は最近、中古車買取相場のバブルが崩壊しました。

 

少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。

そのため買取価格はバブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

 

ただし、まだまだ中古車市場が下がりきったわけではないので、高く売るチャンスは残っている状況です。

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