CAR

ハイラックスに乗るには年収いくら必要?トヨタ車(プラド)オーナーが解説。

トヨタ ハイラックスに乗れる年収

出典:GAZOO

トヨタハイラックスの販売価格は3,527,000円(税込)4,312,000円(税込)です。

オーナーの懐事情に合わせた、幅広い価格設定が魅力ですね。

上級グレードを見るとキリがないですが、ベースグレードのX(ディーゼル、4WD)であれば、3,527,000円(税込)と比較的フレンドリーな価格です。

 

結論からいって、ハイラックスは、月々の支払額が無理のない範囲であれば乗ることができます。

 

ズバリ、年収○○○万円なら乗れる。という答えはありません。

独身・既婚・子持ち・実家暮らし・住宅ローンあり/なしなど、その方のステータスにもよるので断言することはできないためですね。

 

ですが、実際に支払いをシミュレーションしてみると、意外と手が届く範囲なことに気がつきます。

  • 下取りではなく買取業車に売る
  • 頭金をまとまった金額入れる
  • 残クレを利用する

この3つの戦略を組み合わせることで、たとえ年収が特別高くなくても、ハイラックスに乗ることができます。

 

以下、詳細を解説していきます。

筆者は、現行150系プラド後期のディーゼルTXグレードに乗っています。トヨタ車大好きなプラドオーナー目線で、ハイラックスについて買い方を解説いたします。

下取りではなく買取業車に売る

今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。

買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。

 

少し前まで、中古車の平均価格がバブル状態でした。

半導体不足で新車の納期が遅れており、新車を待ちきれない人が中古車に流れていたためですね。

 

しかし現在はバブルは崩壊し、徐々に市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

とはいえ、下がりきったわけではないので、まだまだ高く売るチャンスは残っている状況です。

 

買取業車の査定は「一括査定」がラクです。

同じ日、同じ時間に査定してもらって、一番高い業者に売りましょう。

 

買取専門店のスタッフが「一番申し込みが多い」と言っていたのがナビクルです。

登録は簡単で、車種、年式など簡単な質問に答えるだけです。(無料)

買取業者から電話がかかってきますが、4〜5件だけですぐに終わりますよ。

\9項目を入力するだけ。45秒で完了!/

ナビクル 簡単車一括査定はこちら

※累計400万件の取引実績があるサービスです。
※査定額に満足できなければ、売却しなくてOK

 

筆者も実際に一括査定で車を売りました。売却価格UPしたときのレポートはこちらから。

車一括査定 実際に使ってみた。正直な利用レビュー。

詳しい利用手順も解説しています。



最大10社を一括比較

ハイラックスの支払い例

ハイラックスのローン支払い例を、人気グレードの「Z(4WD・5人乗り)」で算出しました。

車両本体価格 3,882,000円(税込)
頭金 100万円
残価設定ローン 5年60回払い
月額 1万6900円
ボーナス月加算 10万円
※トヨタ ローンシュミレーターの値ベースで、考察しています。

 

ハイラックス2023年モデルについて、支払いのモデルケースをご紹介します。

人気のハイラックスZグレードは380万円以上しますが、

頭金を100万程入れて、5年60回払いの残クレを利用することでだいたい月額1万6900円程度の支払いで乗ることができます。

 

たしかに380万円は高額ですが、このぐらいの支払い金額であれば、なんかイケるかも。と断然思えてきますよね。

 

ただし注意点があり、ボーナス月は10万円程度の加算があり、さらに5年後に1,979,820円の残債が残ります。

頭金が用意できるか

年収が特別高くなくても、トヨタハイラックスに乗る方法としては、頭金を用意できるかどうかが重要なポイントです。

もちろん、下取り車を入れることでも用意することが可能です。

まとまった頭金を入れることで、月々の支払い額をグッと抑えることができます。

月々の支払額

根拠となるローンシミュレーターの見積もりを確認します。

5年60回払いの残価設定型ローンで組んだ場合、初回が17,567円、2回目以降が16,900円。ボーナス月は100,000円 × 10回となります。

最終回の残価額は1,979,820円。

ハイラックスはリセールが良い

ハイラックスは、国産車の中でも飛び抜けてリセールが良い車種となります。

そのため、残価設定額を非常に高く設定することができて、月々の支払い額を抑えることができます。

 

車両価格が3,882,000円で5年後の最終支払い額(残価)は 1,979,820円。

つまり5年後の残価率は約51%。平均的な5年目残価率は40〜50%ですので、資産価値が高い車種といえます。

 

残クレを利用した支払いプランであれば、それほど無理筋というわけではないことが分かります。

実際、ディーラーの営業マン談で、20代の普通の若者が購入するケースも多いようです。

 

契約時に3〜5年後の残価(残存価値)を決めて、残価を除いた価値の減る金額のみを分割返済します。

例えば、3年後の残価が新車時の40%であれば、残りの60%を3年間で支払うことになります。

返済を終えても車両は自分の所有物になりませんが、月々の返済額は安く抑えられます。

年収が少ない場合の注意点

ランニングコストを考慮する

トヨタハイラックスは、まとまった頭金さえ入れることができれば、年収が高くなくても乗ることができます。

また、トヨタ車は故障のリスクも少ないですし、点検・車検の費用も特別高い車種ではありません。

 

ですが、カッコいい車なのでカスタムしたくなったり、スキースノボに行くためにスタッドレスタイヤを購入したりすることはあるでしょう。

そういったランニングコストもしっかり計算してから購入しましょう。

 

買ってみたものの、維持費でいっぱいいっぱいとなり、我慢続きでしたら本末転倒ですからね。

借り入れ金額の目安は年収の半分?

「借り入れ金額の総額が、年収の半分程度になると良い。」という目安をよく見かけますが、正直、あまりアテにならない指標です。

 

その指標に従うと、400万円弱のハイラックスをローンで購入できるのは、少なくとも年収800万円以上ということになってしまいます。

実際にはそんなことはなく、20代の若者が購入してる事例もたくさんあります。

ハイラックス、街中でたくさん走ってるのを見かけますよね。そのオーナー全員が年収800万円以上とは到底思えません。

 

年収に占める割合よりも、月々の支払い金額が無理のない範囲かどうか、で判断すると良いですね。

社会情勢を考慮する

会社の業績など、向こう5年間の収入を担保できることをしっかり見極めた上で購入しましょう。

とはいえ、先のことは誰にもわかりませんし、最終的にはクレジット会社の審査次第です。

慎重になりすぎるのも考えものですね。

その他、年収にかかわらずハイラックスに乗る方法

親ローンを利用する

20代の若者であれば、無金利の親ローンが使えるならば最強です。

マイナーチェンジ前の中古を狙う

出典:WebCG

ハイラックス以外は考えられないが、新車はやはり高すぎる…という場合は、比較的安価な前期型のハイラックスの中古車を狙うことになります。

 

現行型のハイラックスは2017年デビューで、2020年8月のマイナーチェンジを境に「前期」、「後期」型に分かれます。

2017年〜2020年前半までの前期型ハイラックスが、300万円〜400万円程度の価格帯で中古車市場に流通しています。

 

認定中古車の場合、残クレを利用することもできます。

ただし、新車と比べると金利は少々高くなります。

 

あとこれは主観ですが、ハイラックスは古くてもカッコいいんですよね。型落ちだからって、全く見劣りしません。

特に前期型のハイラックスはまだまだ現役な感じがします。

ですので、中古の前期型を狙うのは選択肢としてかなりアリだと感じます。

 

しかし注意点があり、ハイラックスはリセールバリューが高く、中古車も値段が落ちません。

そのため、中古車の価格は高値安定です。

前期型ハイラックスの中古なら新車を狙うのが良いかも

30前期型ハイラックスの中古は、驚くことに、現行ハイラックスの新車とほとんど変わらない金額で販売されています。

それだけリセールが良い、ということの裏返しでもありますが、中古車を購入する場合は注意が必要です。

 

そのため、もし予算的な都合でハイラックスの中古を狙う場合は、新車とよく比較検討することをおすすめします。

ハイラックスは維持費が安い

ハイラックスが年収が特別高くなくても乗れる理由として、維持費の安さが挙げられます。

 

まずディーゼルエンジンで燃費が良く、燃料費が安いこと。

また、1ナンバー(貨物)登録なので、自動車税が年間1万6000円程度で済むこと。

さらに、車検は初回2年、2回目以降は1年ごとになりますが、何もなければ7〜8万円程度で済みます。

1ナンバーは高速料金が3ナンバーに比べて2割り増しという弱点はありますが、高速を多用するユーザーでなければ問題ないでしょう。

 

同クラスの3ナンバー車と比べて維持費は高くなく、むしろ安い可能性も十分にあり得ます。

下取りではなく買取業車に売る

今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。

筆者の知り合いのJeepラングラーを例に挙げると、ディーラーから提示された下取り価格はたったの110万円でした。

 

さすがに安すぎないですかね…確かに走行距離は10万キロ近いものの、

ラングラーといえば輸入車の中でもトップクラスにリセールが良い車種のはずです。

参考までに、同年式で、走行距離が近い条件の中古車車両を探してみると、結構強気の価格で販売されています。

この市場価格を見る限り、110万円というのは明らかに買い叩いているとしか考えられません。

 

念の為、買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。

 

少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。

そのため中古車の平均価格は、バブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

 

ただ依然として、車を高く売るために一括査定が有効なのは変わりありません。

中古車バブルが崩壊した今、中古車の市場価格は下がり調子ですが、下がりきる前に売り切ることをおすすめします。

 

仮に10万円高く売れたら、それだけ新しい車のローン支払い額が少なくなりますし、家族で旅行に行くこともできます。

面倒くさいかもしれませんが、少しの手間で高く売れるなら確認しておいた方が良いですよね。

 

理想は、複数の買取業車を競争させることです。競争させることで、最高値を引き出すことができるためですね。

一括で複数業者に見積もり依頼できるサービスがありますので、そちらを利用すると効率的です。

ナビクル かんたん車査定ガイド

 

今すぐ売る気がなくても、相場だけ知っておくだけでもディーラーとのやりとりにおいて有利に働きます。

ナビクル  簡単車一括査定はこちら

トヨタハイラックスは普通のサラリーマンでも乗れる

まとめると、トヨタハイラックスは頭金100万円、ボーナス払い10万円という条件付きで、ざっくりと1万6900円程度の支払額で乗ることができます。

年収は特別高くなくても、まとまった頭金を入れて、残クレを利用すれば普通のサラリーマンでも大丈夫です。

 

気にいった車があるのなら、買ってから悩みましょう。

仕事の活力にもなりますし、生きるモチベーションにもつながります。

妥協してコンパクトカーなどにしてしまうと、ずっとハイラックスが頭から離れなくなります。精神的に不健康ですよね。

 

ただし、残価設定ローンでは残債が多く残る点に注意が必要です。次の車はグレードダウンする必要が生じる可能性もありますので、返済計画はしっかりと立てましょう。

 

関連記事

トヨタ車の買い方や選び方については、別の記事でもまとめていますので参照ください。

実は最近、中古車買取相場のバブルが崩壊しました。

 

少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。

そのため買取価格はバブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

 

ただし、まだまだ中古車市場が下がりきったわけではないので、高く売るチャンスは残っている状況です。

車売るなら絶対「今」です。

で、色々調べ倒して見つけたのがナビクルの一括査定


最大10社を一括比較

愛車を高く売るなら一社見積もりより、いろんな業者を比較しましょう。

買取業者からの営業電話がかかってきますが、数十万の買取UPのためなら大した手間ではありません。

 

登録は簡単で、車種、年式など簡単な質問に答えるだけ(無料)

 

中古車バブル崩壊後の今だからこそ、相場が下がりきる前に売り切りましょう。

高額査定なら考えたいという人は「今」しといた方が良いですね。

\9項目を入力するだけ。45秒で完了!/

ナビクル 簡単車一括査定はこちら

※累計400万件の取引実績があるサービスです。
※査定額に満足できなければ、売却しなくてOK

 

筆者も実際に一括査定で車を売りました。売却価格UPしたときのレポートはこちらから。

車一括査定 実際に使ってみた。正直な利用レビュー。

LATEST新着記事

CX-8はデカすぎる?オーナーが取り回しについて解説。

CONTENTS 1 CX-8はでかすぎ?運転しにくい?2 MAZDA CX-8のサイズをチェック!でかすぎ?2.1 人気グレードのXD スポーツアピアランスで大きさチェック2.2 CX-8のサイズ3 CX-8の取り回しや運転感覚3.1 鼻先の見切り感はやや悪い3.2 全長を感じない3.3 全体的な運転感覚について3.4 キビキビ走るスポーティなディーゼルターボ4 CX-8はでかすぎ?運転しにくい…

セレナe-power(C28)を買って後悔する点は?【じっくり試乗しました】

CONTENTS 1 日産 セレナ e-power(C28型)の後悔ポイントを解説1.1 セレナの後悔ポイント1.2 セレナのメリット1.3 セレナにお得に乗る方法2 セレナは後悔する?外装について3 日産 セレナを賢く買う方法3.1 残価設定ローンを活用する3.2 下取りではなく買取業車に売る4 セレナはひどい?:インテリアと装備4.1 内装の質感について4.2 シートアレンジが秀逸4.3 とこ…

グランドチェロキーは後悔する?長期試乗して見えたメリット・デメリット。

CONTENTS 1 Jeepグランドチェロキーの後悔ポイント1.1 グランドチェロキーの後悔ポイント1:サイズ感1.2 グランドチェロキーの後悔ポイント2:2Lターボのフィーリング1.3 グランドチェロキーの後悔ポイント:ホイールに気を使う1.4 グランドチェロキーの後悔ポイント:乗り心地は極上ではない1.5 WLグランドチェロキーにお得に乗る方法2 Jeepグランドチェロキー 4xe 試乗レビ…

日産キックスが売れない理由は?購入前に知っておきたい評判・不満点を詳しく解説。

CONTENTS 1 日産 キックスが売れない理由は?2 ユーザーの声:キックスの評価・レビュー2.1 日産キックスの良い評判2.2 日産キックスの悪い評判2.3 キックスにお得に乗る方法3 キックスが売れない理由とは?外装について4 日産 キックスを賢く買う方法4.1 残価設定ローンを活用する4.2 下取りではなく買取業車に売る5 キックスが売れない理由とは?:インテリアと装備5.1 内装の質感…

RAV4はでかすぎ?狭い道で運転しにくい?オーナーが解説&実際に運転して確認。

CONTENTS 1 RAV4はでかすぎ?運転しにくい?2 動画はこちら3 TOYOTA RAV4のサイズをチェック!でかすぎ?3.1 人気グレードのADVENTUREで大きさチェック3.2 RAV4のサイズ3.3 乗降性も良い4 RAV4試乗!4.1 RAV4ファーストインプレッション4.2 意外とキビキビ走るRAV45 RAV4はでかすぎ?運転しにくい?ユーザーの声5.1 エクストレイルよりで…

アウトランダーPHEVは最悪?ひどい?知っておきたい評判・不満点を詳しく解説。

CONTENTS 1 ミツビシ アウトランダーPHEVは最悪?ひどい?2 ユーザーの声:アウトランダーPHEVの評価・レビュー2.1 アウトランダーPHEVの良い評価2.2 アウトランダーPHEVの悪い評価2.3 アウトランダーPHEVにお得に乗る方法3 アウトランダーPHEVは最悪?外装について4 ミツビシ アウトランダーPHEVを賢く買う方法4.1 残価設定ローンを活用する4.2 下取りではな…