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グランドチェロキーは後悔する?長期試乗して見えたメリット・デメリット。

Jeepグランドチェロキーの後悔ポイント

当記事では、ラングラーオーナーである筆者が、Jeepグランドチェロキーの後悔ポイントをお伝えします。

 

ラングラーの半年点検の際に代車でグランドチェロキー 4xe サミットリザーブをお借りしました。

そのため、軽めの試乗ではなく、かなりじっくり乗らせていただきました。

試乗しただけだと、なかなか車の良し悪しが見えてこないことも多いですからね。

 

ネット上には、Jeepグランドチェロキー に乗ったこともなければ、見たことすらないような、コタツ記事が蔓延していますね。

一方で、当記事では、実際にグランドチェロキーに触れて感じたことを中心にお伝えしていきますね。

 

モータージャーナリストではなく、一般的な消費者目線でのレビューとなります。

 

結論から言って、グランドチェロキーは、後悔ポイントは少ないですね。

Jeepブランドのフラッグシップモデルらしく、非常によくできた車に仕上がっています。

 

以下、詳しく解説しますね。

グランドチェロキーの後悔ポイント1:サイズ感

後悔するかもしれないポイントとしては、やはりサイズ感ですね。

特に気になったのは車幅(1980mm)で、かなりでかいです。

 

日本で乗るには本当にギリギリのサイズだと感じました。

あえて狭い道に行ってみましたが、正直、結構気を使います。

 

すれ違いは明らかに対向車に迷惑ですし、路地を右左折する際は、ぶつけないようにかなり気をつける必要もあります。

駐車場も狭く感じました。

隣の車に気を遣わせてしまいますし、ドアパンチの恐怖が常にあります。

 

だが一方で、車幅のおかげで室内は広いです。特にリアシートはかなり広くて快適。

後席に小柄な人なら無理なく3人がけできるほどです。

 

チャイルドシートを乗せてみましたが、チャイルドシートが小さく感じるほど広かったですね。

 

センタートンネルの張り出しも低いので、3人がけしたときの足元が広い。パッケージングが優れていますね。

167cmの筆者がドラポジをとった状態で、後席に座ると、拳4〜5つ分ぐらいは膝前に空間がありました。

グランドチェロキーの後悔ポイント2:2Lターボのフィーリング

グランドチェロキーの後悔ポイントは、2Lガソリンターボエンジンのフィーリングです。

かなり静かで、かつ軽快感のあるフィーリングです。

もちろん、静粛性が高いのは良いこと。全域で静かだからとても快適でした。

 

しかしパワーは十分だが音質は普通。決して安っぽくはないが、特に楽しい音質でも無い。回した時の盛り上がりには欠けると言えます。

スポーティなサウンドを求めるなら違うかも。

 

グランドチェロキーLに搭載されている、V6 3.6自然吸気ペンタスターの方が、音は気持ちいいですね。

 

パワーは数値ほどじゃないけど、気づいたら速度が乗ってる感じのタイプ。

特に今回乗った4xeのシステム出力は375PS、トルクは637N・m。

かなりマッチョな数値となっており、力はあります。

しかし、淡々と仕事をこなすタイプのパワートレーンという印象でした。

 

剛性感の高さもあって、加速したときに加速感を味わいにくいのかもしれない。

全開加速しても全く不安感がないですね。

グランドチェロキーの後悔ポイント:ホイールに気を使う

これはサミットリザーブ限定の悩みですが、タイヤホイールマジででかいっす。(21インチ)

車そのものの静粛性は高いものの、さすがにロードノイズは多少感じる。

カッコいいけど、縁石などはかなり気を使う。もしガリったらショックヤバイですね。

 

とはいえタイヤの厚みもそこそこあるので、よほどのことがないことがなければガリらないとは思います。

それでも17インチ、18インチのインチのラングラーよりはかなり気を使います。

 

あとゴロンと大きなタイヤが転がる感じや、巨大なホイールならではのコツコツ感は多少ある。

エアサスの追従性で相殺してる感じ。

 

グランドチェロキーの後悔ポイント:乗り心地は極上ではない

乗り心地は極上ではないです。今回お借りしたサミットリザーブはエアサスという事もあり、かなり良いけど、意外とシャキッと固めではある。

路面の細かいショックは普通に伝わってる。もちろん角は丸いけど。

 

いや、ハイレベルな乗り心地ではあるんですよ。もちろん。

その辺の乗用車より明らかに乗り心地は良いです。

 

ですが、とろけるような、魔法のじゅうたんレベルではなく、どちらかと言えばスポーティな感じは残しつつ、出来るだけ快適に仕上げた、という印象でした。

 

でも剛性が高いので、変な動きは一切しない。だから多少ショック伝えてきても全く不快さはないと言えます。

WLグランドチェロキーにお得に乗る方法

今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。

買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。

 

少し前まで、中古車の平均価格がバブル状態でした。

半導体不足で新車の納期が遅れており、新車を待ちきれない人が中古車に流れていたためですね。

 

しかし現在はバブルは崩壊し、徐々に市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

とはいえ、下がりきったわけではないので、まだまだ高く売るチャンスは残っている状況です。

 

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Jeepグランドチェロキー 4xe 試乗レビュー(数日借りた)

まず感じるのは、ボディの剛性が非常に高いですね。グランドチェロキーLよりもまとまり感があるように思います。

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ジョルジオプラットフォームの実力はかなり高いと感じました。

ジョルジオプラットフォームは、アルファロメオ・ジュリア&ステルヴィオ、ジープ・グランドチェロキー、マセラティ・グレカーレなどの車種に採用されているプラットフォームです。

 

軽めのワインディング走行もしました。2.5tの車重を感じさせない身のこなしですね。

重たい金属の塊が一体感を持って曲がっていく、極めてレベルの高い爽快感を感じることができました。

特にフロント周りの剛性感の高さを感じます。

 

ハンドルのセンター付近の遊びも最低限。クイックとまでは行かないが、乗用車的でSUVのネガはほぼ感じないですね。

ただし重たいので無理は禁物。

 

写真で見るよりカッコいい。

車はなんでもそうですが、月並みな表現をすると「写真で見るよりも数倍カッコいい」です。

特にオフロードモードの車高にしたときは最高です。(↑写真)

 

写真で見ると、ホイールアーチに大きな隙間ができていてビヨ〜ンと間延びしたように見えるけど、実際はボディの迫力が増していい感じ。

ちなみにエアサスによる車高調整が5段階から選べて、かなり楽しいですね。

乗降性が変わるのはもちろんのこと、車の外見の印象もガラッと変わります。

グランドチェロキーを上手に買う方法

グランドチェロキーは、カッコいいファミリーカーに乗りたい場合は、最適な一台です。

でも、高いですよね…

為替の影響があるとはいえ、本国価格の2倍以上の価格になっており、なかなかパンチのある金額です。

 

  • 下取り車の価格をUPする
  • ある程度まとまった頭金を入れる
  • 残クレを利用する

 

このような方法で、

グランドチェロキーの支払いを楽にすることができます。

 

今乗っている車を、そのままディーラー下取りに出すと安く買い叩かれる可能性があります。

筆者の場合でも、ディーラーから提示された下取り価格はたったの110万円でした。

 

さすがに安すぎないですかね…確かに走行距離は10万キロ近いものの、

ラングラーといえば輸入車の中でもトップクラスにリセールが良い車種のはずです。

参考までに、同年式で、走行距離が近い条件の中古車車両を探してみると、結構強気の価格で販売されています。

この市場価格を見る限り、110万円というのは明らかに買い叩いているとしか考えられません。

 

念の為、買取業車にも査定してもらって、どちらで高く売れるかはしっかり確認した方がよいですね。

 

実は最近、中古車買取相場のバブルが崩壊しました。

 

少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。

そのため買取価格はバブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

 

ただし、まだまだ中古車市場が下がりきったわけではないので、高く売るチャンスは残っている状況です。

 

仮に10万円高く売れたら、それだけ新しい車のローン支払い額が少なくなりますし、家族で旅行に行くこともできます。

面倒くさいかもしれませんが、少しの手間で高く売れるなら確認しておいた方が良いですよね。

 

理想は、複数の買取業車を競争させることです。競争させることで、最高値を引き出すことができるためですね。

一括で複数業者に見積もり依頼できるサービスがありますので、そちらを利用すると効率的です。

 

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装備充実

爽快感のある巨大なサンルーフ。

高精細ででかいナビ。

デジタルメーター

ダイヤル式シフト。

おしゃれなバレルモレザーシートがかっこいい。

なんとシートヒーターや、マッサージ機能まで付いています。

(マッサージ機能はサミットリザーブのみ。リミテッドはありません。)

シートの縫い目(ステッチ)も凝った意匠。かなりお金かかってる感じがしますね。

McIntosh製プレミアムサウンドシステム。

 

これでもか!というぐらい、装備は充実しています。

ただ、付いてそうで付いていない装備は、運転席&助手席のオートクロージャーや、デジタルインナーミラーなどはありませんでした。

1200万(4xe サミットリザーブ)もするなら、デジタルインナーミラーはつけて欲しかった。

しかしそれぐらいです。

上質なインテリア

インテリアのデザインはかなりかっこいいです。ドイツ車に引けを取らない感じで、質感も高い。

本杢目パネルがギターみたいでオシャレです。

ドアの内張も隙がないですね。

かなりこだわって作っている感じがします。

あと余談ですが、ドアの開閉音がとてもかっこいい。「ズチャ!」って感じで重厚感があり「良い車感」がすごいです。しかも、リアドアも同じ音がします。

 

ただ、インテリアデザインに関しては、ランドローバーの方がよりモダンで、シンプルかつ洗練度は高い気はする。

でも、適度にいなたいアメリカンな雰囲気が、あえて残されてるような感じもしました。これはこれで正解だし、好みの問題と言えます。

 

高級なのにカジュアル感があるので、気構えずに乗れるメリットもありますね。

ただしセンターコンソールのピアノブラックは傷やホコリが目立ちやすいでしょう。

 

その他、グランドチェロキー後悔ポイントは?

あと細かい気になった点を最後にご紹介します。

 

これは4xe 限定の悩みですが、回生ブレーキのフィーリングがイマイチでした。

ハイブリッドあるあるだけど、これは慣れが必要。合わない人はダメかも。

よく言われる、「スポンジィー」なフィーリングでして、慣れないとカックンブレーキを多発してしまう可能性があります。

 

あと、やはり車重なりの重さは感じます。前後方向の動きや、ステアリングフィールもずっしり。

だが乗り心地の良さや高級感など、良い方向に作用しているように思いました。

また、4xeは電気切れになっても 「シンプルに重いガソリン車」にはならず、2Lターボで十分以上によく走るのは素晴らしいですね。

 

あとは、フロントガラスへのダッシュボードの写り込みが少し気になりました。西日が差すような状況で顕著です。

 

また、ライバルと比較したときに、最善の選択肢であるかどうかは、悩ましいですね。

同じ金額出せば直6エンジンを搭載しているのライバル車種も買えると思われます。

 

4気筒ターボのフィーリングがそこまで最高ではないので、直6エンジン搭載のライバルに加速フィーリングでは負ける可能性あります。

 

そのため、4xeについてはコスパはあまり良くないかも。諸費用込みで1200諭吉ですからね…

とはいえ、成長を続けているアメリカ経済と、停滞を続ける日本経済の格差が広がっているから、徐々に高くなっているという事ですかね。南無。

実は最近、中古車買取相場のバブルが崩壊しました。

 

少し前まで、半導体不足で新車の納期が遅れており、待ちきれない人が中古車に流れていました。

そのため買取価格はバブル状態でしたが、今は過熱気味の市場は落ち着きを取り戻しつつあります。

 

ただし、まだまだ中古車市場が下がりきったわけではないので、高く売るチャンスは残っている状況です。

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